TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

LINE モバイルで docomo 回線から Softbank 回線に乗り換えてみた

3月に Softbank から LINE モバイルに乗り換えた。そのときはそもそも docomo 回線しかなかった。

blog.tmd45.jp

契約前に、先に利用してた同僚から(都内でも)「地下鉄では全然電波が入らない」とは聞いていた。電車に乗ってる間はあんまりスマホをいじらないので問題ないかと思っていたが、ふとした時に圏外になっているのはやっぱり精神衛生上よくない。

2018/7/2 から LINE モバイルで Softbank 回線の取扱が開始された。

mobile.line.me

乗り換え前の Softbank 回線ではとくに不便を感じてなかったので、回線だけでもそちらに戻したいなぁと思いつつ一月ほど忘れていた。

週末にふと LINE モバイルのマイページを見てみたら、 サイドメニューに「Softbank 回線に乗り換え」的なメニューがあったので速攻でポチった(速攻すぎてスクショとか撮り忘れた)。

8月中は回線変更手数料 3,000 円がかからないキャンペーン中だった。

金曜に手続きして、土曜発送・日曜受け取りで SIM が来た。今日、回線変更手続きをしたら2時間もかからず、約1時間ほどで新しい回線が利用可能になった。iPhone の電源を落として SIM を差し替えたらすぐに Softbank 回線につながった。念の為 APN 設定もしなおしたが、もしかして不要だったかもしれない。

というわけで無事 Softbank 回線に戻ってきた。軽く使った限りでは地下鉄でも問題なく繋がっている気がする。

ついでに月額 300 円の留守番電話オプションは解除した。保存件数・日数が増えるだけで、別にオプション契約してなくても留守電機能は使えるとのことだったから。たいてい留守電受け取って、その日のうちには内容確認して消してしまうからデフォルトで事足りることに気づいた。

わかりにくいこともあるが、以前のキャリア契約に比べたら相当わかりやすい。

追記 2018/08/07 19:03

とくに不満はないんですが、よく見たら結構サービスにも差があるんですね。

現状だと Softbank 回線では「カウントフリー」にも対応してなかった。まぁ使い切らないので無問題ですが。

mobile.line.me

あと Softbank 回線は留守電機能が無料で使えるとか。オプション解除されたのはそういうことだったのか感。

▲ ページトップへ移動