TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

ブログの URL(ドメイン)変えました

Misskey のお一人鯖を立てるのにいい感じのドメインが取れたので、変えました。

  • 変更前: blog.tmd45.jp
  • 変更後: blog.betaful.life

このブログのサブタイトルにある "Life is Beta-ful." から取ったのでぴったりです。新gTLD は「それルートドメインじゃなくてホスト名じゃね?」と思ってちょっと忌避してたんですが、ついに取ってしまいました。お気に入り!(現金)

はてなブログの独自ドメイン設定を変更するにあたってちょっとハマりました。同じことに前もハマった気がする。

はてなブログの独自ドメインを変更する場合は、

  • 一度古い独自ドメインを解除(空にして保存)
  • ブログのアクセスがデフォルトドメインになったことを確認
  • 新しい独自ドメインを設定

という流れでやりましょう。古い独自ドメインから新しい独自ドメインに直接変更したら、新しい独自ドメインでの証明書がなかなか発行されず、長いこと SSL 証明書エラーで接続できなくなりました。

古いドメインは nginx を動かしているサーバ側で Let's Encrypt の証明書を発行して、nginx で 301 リダイレクトをかけました。これで古い記事 URL からも新しいドメインで接続できているはず。

▲ ページトップへ移動