TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

今年また沼った文房具の話

この記事は みすてむず いず みすきーしすてむず Advent Calendar 2023 の 3 日目の参加記事です。

昨日は NakaKoma さんの 普通に2023年を振り返るの巻 でした。一年の振り返りいいですね!もう年末なんだなとしみじみと感じます。ドールのお迎えおめでとうございます!

前置き

みすてむず いず みすきー しすてむず 略して みすてむず とは、数ある Misskey サーバーのうちの1つです。ITに関わる人のテーマフリーなサーバーで、管理人の nekokan さんの意向で Misskey の新機能にいち早く触れられる場所でもあります。

この記事を書いてるひと id:tmd45 は、今年 2月の旧 Twitter 騒動に辟易して Misskey に移住しました。いまは主に個人運営サーバー misskey.betaful.life と みすてむず に生息しつつ、最近は趣味の情報収集のために Instagram を再開しました。

文房具沼

文房具は子供の頃から恒常的に好きです。このブログでも万年筆インク沼にハマった話などを過去に書いています。

今年は沼の連鎖反応が続き、1つのジャンル(万年筆インク、とか)に囚われずつぎつぎに散財してしまったので、買ったものを並べて振り返っていきたいと思います。

手帳(1)

MARK'S EDiT スケジュール帳
2023年12月始まり B6変形サイズ フォーマット:週間バーチカル

EDiT スケジュール帳 2023年12月始まり 週間バーチカル B6変型 カラーリフィル

5年間使ってきたジブン手帳シリーズから乗り換えです。ジブン手帳のなかでも去年から B6スリム Lite mini を使ってました。サイズ、内容ともにほぼ変わらないですが 紙質が違います

万年筆でより裏抜けしにくいものを選んだつもりでしたが、実際に書き比べてみたところ、ジブン手帳の紙「THIN PAPER」も EDiT の紙「NEO AGENDA」も裏抜けのしにくさではとんとんという感じでした。EDiT の紙のほうが少し厚みがあって "透けない" ので、今回は EDiT に乗り換えました。

「裏抜け*1」「裏写り*2」「透け*3」の違いは紙沼の民であればしっかり区別したいところデス……

万年筆

プラチナ万年筆 #3776 センチュリー
富士雲景シリーズ 鱗雲

プラチナ万年筆 #3776 センチュリー 富士雲景シリーズ 鱗雲

人生で2本目の金ペン*4。来年の手帳を万年筆で書きたいと思ったタイミングで出会ってしまった。限定インクがセットになっていることもあって、そこそこのお値段なので自分にしては迷った。思った以上に好きなディティール&カラーでとっても気に入りました。使わない日も撫でたりしています。

プラチナ万年筆は、プレピーやプレジールといった安価なスチールペン先万年筆にも、このセンチュリーにも「スリップシール機構」というペン先が乾きづらい仕組みが組み込まれており、数ヶ月使わずにいても快適に書き始められるのが魅力。そういう意味ではプレピーまじ最高すぎる(1本400〜700円くらい)。プレピーもいっぱい持ってます。

あと PILOT の プレラ 色逢い も、このあと紹介する手帳と一緒に使うために買い足しました。こちらは普通の万年筆に比べて全長が短く、キャップが嵌合式(ネジ式ではなくカチッとはめるタイプ)で手帳に合わせて普段遣いしやすいと思って買いました。もともと1本持っていたのでこれで3本になりました。

万年筆インク

プラチナ万年筆 クラシックインク
フォレストブラック、セピアブラック、ラベンダーブラック

プラチナ万年筆 クラシックインク

いい万年筆を買ったら純正インクを使わないとね?(言い訳)ということで、手帳に使いやすそうなニュアンスブラック系のインクを買いました。

今の手帳に使ってるペンは ゼブラ サラサナノ 0.3 のブラウングレーなんですが、この色と書き心地が最高すぎて、たぶん来年も結局万年筆ではなくサラサナノを使い続けそうな予感はしています。でも万年筆も使いたいんですよ……

最近のインク界隈はラメ入りや遊色インクが流行りですが、自分はいま「万年筆で使える 自分が普段使いやすい色」が欲しくてブラック、グレー、ブラウン系のインクに興味が向いています。ちなみにブルーブラックは王道ですが、自分は色としては好きだけど筆記には好まないということに今年気づきました。一番最近買ったインクは うさぎやオリジナル『ジョルジュシリーズ』 ドリンクイメージ ブレンドコーヒー です。これから届くので楽しみ。

はんこ(スタンプ)

1つ1つ紹介すると大変なので、よく買うオンラインストアを紹介しておきます。

スタンプマルシェ - 手帳スタンプ・オリジナルスタンプの通販

スタンプマルシェ トップページ

こちらの 7mm サイズ手帳用スタンプその他の手帳用スタンプをいくつか使ってます。

手帳で使うのにすぐ乾いて、発色が良くて、裏抜けしにくいスタンプパッドとして タイヨートマー オールパーパスパッド を愛用しています。見た目があんまり可愛くないのが難点。

スタンプやスタンプパッドも来年の手帳のためにたくさん買い加えました。

手帳の革カバー

i-stock CLUB
手帳カバー B6汎用サイズ 脱クロムレザー・切り目 ブラウン

i-stock CLUB 手帳カバー B6汎用サイズ 脱クロムレザー・切り目

革製品も好きです。小銭入れにはジビエレザーのものを使っています。お気に入り。

i-stock CLUB さんには ジブン手帳専用カバー があり愛用しています。切り目タイプはかさ張らず、革のトコの味わいがあって気にいっているのですが、ジブン手帳用のカバーに来年から使う EDiT B6 がギリギリ入らなかったため、B6 汎用サイズのカバーを追加で買いました。

ペン差しやカードホルダーを追加したり、縫い糸の色を変えたり、名前を入れたりいろいろ自分好みにカスタマイズができるのも、長く使う手帳のテンションを上げてくれて良いです。

手帳(2)

デザインフィル PLOTTER
レザーバインダー ブライドル M5 ブルー

PLOTTER レザーバインダー ブライドル M5

続・革手帳沼。M5 サイズという一番小さな手帳、すでに持ってるスケジュール帳と用途が被らず、持ち歩くのにいいかなと思って手を出しました。めちゃくちゃ使ってるというわけではないですが、名入れまでして、たまに撫でて気分を上げています。文房具撫でがち。

ついにバインダータイプの手帳に手を出してしまったので、中に入れるリフィルの沼にもハマってしまいました。紙沼の大手ジャンル。

今年 ツバメノートの手帳リフィル も発売されたりして手帳界隈も賑わっています。もちろん買いました。でもサイズが ミニ6 サイズまでしかなかったので、ミニ6 のバインダーも買うことになりました。さすがに革のちゃんとした手帳ではなく、プラスチック素材のバインダーです。でした。

手帳(3)

デザインフィル PLOTTER
レザーバインダー ホースヘアーⅡ ミニサイズ グリーン

PLOTTER レザーバインダー ホースヘアーII ミニサイズ

11月29日 発売。ミニサイズ=ミニ6、買っちゃいました。

文房具沼にひさびさにどっぷりで、毎日情報を追ってると、発売に気づいてしまうんですよ。公式アカウントやらアンバサダーやらから先行情報が大量に出てきて、つい買ってしまいます。界隈怖い。でも楽しい……

M5(ミニ5)はファスナーケースやカードケースを挟んで財布のように使って、ミニ6 をメインの手帳にしようと画策しています。ちゃんと使うぞ!

その他 ペンいろいろ

ペンはね……日常的に増えていくんです……
気に入って使い続けてるものだけ一覧で。

今年買ったんじゃないけどよく使ってるやつ

ペンなんて文房具好きなら日常的に買ってると思いますけど、書き出してみるとなかなか狂気ですね。各社面白い or 素敵な or 可愛いペンを出してくれるんだもの……

まだ買ってないですが ぺんてる マットホップ も気になってます。

最後に

予告通りざーっと商品紹介するだけの記事でした。

おまけで、自分が沼から抜けられなくなってる一因である文房具界隈のアカウントを紹介しておきます。

今年はほんとにがっつりな散財だったので説得力がないですが、文房具は実用できてリーズナブルに物欲を満たせるいい趣味だと思いますので、この記事の中で1つでも気になる商品が見つかったら嬉しいです。

みすてむず いず みすきーしすてむず Advent Calendar 2023 明日の担当は deen でんさんによる「JavaScriptでのAtCoderの始め方」です!また明日!

*1:インクが紙を抜けて裏側から染み出してしまうこと

*2:書いたインクが乾かないうちに紙を閉じてしまって隣のページにインクが写ってしまうこと

*3:インクが抜けたり写ったりしてしまうわけではないが、透けて見えているという状態

*4:ペン先がスチールではなく金でできてる万年筆。スチールペン先は比較的安価、金ペン先は比較的高価。

▲ ページトップへ移動