TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

2018年振り返り/2019年抱負

気づいたら2月になってしまった…歴史改変能力で1月に書いたことにする。

2018 年振り返り

仕事

  • OKR 本読んでなんとなくその気になった
  • 仕事は攻めに転じる余裕がなくて結果的に守りの年だったけど、おかげでいろいろ整った感じ
  • ってか 5 年以上動き続けてる SaaS ならいろいろ出てくるよね
  • なんとか大きな失敗もなくチームも保ちつつ1年乗り越えた
  • 年々日々過ぎるのが早くなっていく

健康

  • 術後2年経過。大きな問題はなし
  • ホットフラッシュと自律神経失調も変わらず(´・ω・`)
  • 親知らず4本抜いた(4,5月頃)
  • 夏にパニック発作からの過呼吸で救急車のお世話になった
  • 仕事と通常生活はなんとかなってるものの行動範囲狭まる
    • まだ行き慣れた場所以外行けない感じに
    • ひとりなら大丈夫でも人と一緒だとダメだったりも
  • 心療内科への通院を再開
  • 手術後にたるんでた生活改善を再実施
  • メンタル系の健康管理も始めた
  • 2017年 +9.2kg → 2018年 -4.6kg で健康体重に戻った

インターネット・ガジェット

イベント的なもの

  • 後半はデザイン系の本とメンタル系の本ばっかり読んでいた
  • 本・漫画はほぼ Kindle で買うようになった

ゲーム

  • FFXIV ちょっと IN 頻度は減っているけど現役
  • Fate/Grand Order はじめた(まだリアタイ追いついてない)
  • 7月 OCTOPATH TRAVELER やり始めたけど途中で飽きて放置中
  • 9月 マインクラフトにハマる
  • よゐこの〇〇で〇〇生活にハマる
    • 紹介されてたインディーズゲームを何本か遊んだり Switch ゲーム買いまくり(積んでる)
    • アンエピックはもうちょっとでクリアできそうなところで放置中
  • 11月 ポケモン Let's Go! イーブイ 1ヶ月ちょいで殿堂入りまでクリア
  • マリパ、スマブラなど人と遊ぶゲームを会社で(業後に)遊んだ
  • 12 月 ドラクエビルダーズ2。年末年始にどっぷりやってストーリークリア

その他

総括

  • 体調崩してからめちゃくちゃインドアな生活…いやそれは元からか
  • 年々「耐える力」が衰えていくのを感じる
  • 逆にズボラになった部分もあっておじさんになってきてるなーと思う
  • お金に困っていないというのは気持ちの余裕を保つためには重要

2019 年抱負

  • マネジメントスキルの改善
  • 健康
  • 口癖になってる「面倒くさい」を減らす
  • FFXIV Patch 5.x(夏~)

今年もよろしくおねがいします。

▲ ページトップへ移動