TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

Windows PC を新調した / ライブラリのドライブ変更

これまで使っていた機体の注文日が 2013/11/12 なので 5 年半くらい。GeForce GTX760 の 2 つあった DVI コネクタのうち 1 つが接触不良になったことが決め手。あとは OS が入ってる C: ドライブ(SSD 128GB)の容量がカツカツだったというのが、しばらく困っていたこと。

ちなみに用途はゲームとお絵描きと動画鑑賞。

前回も今回もマウスコンピューター での購入。購入時に選べる下取りオプションがとても便利。

ユーザーディレクトリならぬライブラリの移動

上の旧い PC は、購入時の OS が Windows 8.1 で、Windows 10 に自分でアップグレードしたものだった。8.1 のときにユーザディレクトリを C:ドライブ(OS が入ってる)から別のドライブ(HDD 1TB)に移動していて、Windows 10 でもその状態が引き継がれていた。(それでも C: ドライブの容量足りなくなったんだけど)

で、新しい PC は届いた時点で Windows 10 なのだけど、ユーザディレクトリを丸々ドライブ変更することができなくなっていた。ググっても七面倒臭い方法やレジストリいじる方法しか出てこなくて困った。C:ドライブ の容量は以前より上げている(SSD 512GB)ものの、また枯渇するんじゃないかとヒヤヒヤする。

いろいろ弄ってたら、ユーザの「ドキュメント」や「ピクチャ」、「ダウンロード」といったライブラリ(ディレクトリ)個々になら別ディレクトリ(別ドライバ)に移動できることがわかった。

f:id:tmd45:20190128204741p:plain
ドキュメントライブラリの移動例

データ量の多い上記ライブラリを C: 以外のドライブに退避させることができた。やったぜ。

水冷式CPUファン(メンテナンスフリー)

今回贅沢して CPU ファンを水冷式にしたら、めっちゃくちゃ静かで快適。いままで PC の電源落とすとファンが止まって「耳に負担かかってたんだな、部屋が静か…」って思い知るレベルだったのが、PC つけてても静かでよい。HDD の書き込み音を久々に聞いた。

スペック

こんな感じです。よろしくおねがいします。

▲ ページトップへ移動