TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

iPhone 6s から iPhone XR へ

キャリアの2年縛りから開放されても、iPhone 7, 8 はとくに乗り換えのメリットを感じず。iPhone X, XS に至ってはストレージ容量 128GB が存在しない上に 256GB がお高く、なかなか乗り換える気分にもならず。

blog.tmd45.jp

blog.tmd45.jp

とはいえ iPhone 6s のバッテリーもヘタってきたし、Apple Wallet も使えないし。
で、廉価版(?)の iPhone XR が出て、これでええやんってなったので買い替えた。

www.apple.com

ひさびさに黒以外の色を選んだ。
まえに iPad を下取りに出してもらっていたギフトカードを使い忘れた ('A`)

f:id:tmd45:20181104000957p:plain

前の記事にも書いたけど、この辺りは変わってない。

3GS から 4S、4S から 5S へは、なにかとワクワクして買い換えていたが、今回はあんまりそういうのも無く。まぁ2年だし、みたいな。先に買った人に触らせて貰ったりもしたけど、とにかくデザインの細部が気に入らず。

Apple 製品群の連携が便利すぎて手放せなくなってるだけという感じ。そこは強いんだよなー。それにしてもカメラの出っ張りが気持ち悪い…(´・ω・`)

それでも良かったところ

  • iOS11 以上であれば、新しい iPhone(XR)のセットアップ時に、古い iPhone(6s)を近くに置くだけでアカウントの移行ができる
    • こういうのは Apple まじっょぃと思う
    • 近くに置いて、双方で操作。新しい端末に表示される謎の 3D 画像を、古い端末のカメラで写して認証する
    • 自宅の Wifi につながるのでそのままセットアップ続行
    • iCloud から諸々の復元をしてる最中にアップルマークでフリーズしたけど、強制再起動で解決
  • Face ID は使い始めたら便利だった
    • 外だとコンタクトレンズ、家だとメガネなので両方を登録。というか2つしか登録できないのね
    • 机に置いたままかなり斜めに画面を見てることが多いので、そういうときは認証失敗してちょっと面倒くさい

ひととおり iOS/iCloud の設定・復元が完了したところで、SIM の差し替えも完了。あとは諸々のアプリの状態を確認して、必要なら再ログインとか再認可とか。パスワード管理アプリ使ってても、これが一番面倒(苦笑)

ホームボタンがなくなったことで、物理キーでの操作が前と変わって戸惑うこともあるけど、まぁなんとかなってる。

ちなみに iPhone XR の強制再起動は以下の手順でできる。通常の停止(ロックボタンと音量ボタンの長押しでスライダーが出る)すらできなくなったときに有効。

  1. 音量アップ ボタンを押す
  2. 音量ダウン ボタンを押す
  3. ロックボタン をアップルマークが表示されるまで長押し

これをパッパッとすばやく実行するのがポイントだそうな。

5S 時代の角ばったデザインのほうが好きなんだけど、最近出た iPad Pro はエッジがそんな感じなので、次の iPhone らへんからデザイン戻らないかなーと思う。

関係ないけど、そういえば先日やっと Y!mobile の PoketWifi も解約したのであった。記録。

▲ ページトップへ移動