TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

新潟淡麗 酒の陣 2016 行ってきた(新潟旅行日記)

1年ぶり2回目の参加。今年も 何故か新潟関係者の多い 友人たちと行ってきた。

sakenojin.jp

毎年同じサイト URL で更新されていってしまうのでリンクに困る。

今年の開催は 3/12 (土), 3/13 (日) でした。参加したのは土曜だけ。新潟の酒造が大集合してブースを出していて、其処此処で美味しいお酒を試飲して買えるイベントです。

今年も(去年も)お金払っただけで宿も新幹線も先輩におまかせ。ありがたい。ありがとうございました…!(平身低頭)

行きの駅弁

五目わっぱ飯。

f:id:tmd45:20160312092229j:plain:w300

軽めに食べようと思って小ぶりなお弁当を選んだつもりが、底面が全部ご飯で(半分おかずだと思ってた)結構がっつりだった。おいしかったけど朝からそんなにしっかり食べないのですでに満腹感が(笑)

酒の陣 会場

場所は朱鷺メッセで、建物内の会場入口がこんな感じ。

f:id:tmd45:20160312120638j:plain:w300

っていうかよく見たらなんですかこのヒヅメ足(?)女子は。かわいいな。

今年はチケットのチェックがスムーズになっていて、建物の外に待機の長蛇列も無く、さくっと会場入りできた。

前日まで雪が降ってたりして相当寒かったみたいだけど、当日は東京とそれほど変わらないくらいの暖か寒さだった。寒いのは寒い。天気が良くてよかった。晴れ女強い。

f:id:tmd45:20160312143640j:plain:w300

去年はほぼ全部の酒造を網羅するのに歩き回っていたけど、今年は気になる酒造さんをざっくり回って、あとは会場内に用意されている立ち飲みテーブルで、その場で(友人が)買ったお酒と持ち寄ったり買ったりしたおつまみでひたすら飲んで食っていた。

新潟在住のメンツがお手製のおつまみを作ってきてくれたり*1、おとなりさんが大阪から(!)遊びに来ていたグループで、残ったおつまみおすそ分けしていただいたり、かなり食べた。そして現地購入して空けた酒瓶は…結局何本だったんだろう。

わたくしは和らぎ水のおかげで今年もそんなに酔っ払わなくて済みました。お腹がめちゃくちゃ苦しかったけど(笑)

でも脳みそ溶けてたらしい↓

(*´﹃`*)びぇ〜

なお現地にはクロネコヤマトの配送所が開設されていて、買った酒瓶を直接配送依頼できるので、どれだけ買っても荷物の心配しなくていいのが非常に良い*2*3*4クロネコさんは荷物の一時預かり/クロークもやってくれてる(500円)ので、コートとかジャケットとかもまとめて預けておくと楽。

よく酔って潰れてるひとの写真とかあるけど、会場はそれほどでもないですよ。どっちかっていうとみんな陽気で元気。酒豪かよ。あと若い人とかカップルとかも結構多い*5。会場の8割が酔っぱらいというイベントもすごいよなぁ。最大手がトイレなのはどこも同じですな。

雰囲気のよく分かる地元ニュース動画↓(笑)

あふたーふぁいぶ

目的は美味いタン!!!!!と貝と鍋と…(いろいろ)

f:id:tmd45:20160312184730j:plain:w300f:id:tmd45:20160320131238j:plain:w300

途中の写真撮らずにひたすら食べてた。お腹苦しいマックスだったけど美味しかったんだよ!

ちなココ↓。賑やかだけど接客をとても頑張ってくれるお店。豚のジェームズもすごいのでオススメ。ここでも新潟のお酒が飲める。

tabelog.com

食べたあとはカラオケ行って、歌って、ボドゲヒットマンガドラスレやりました。ドラスレ好き。

f:id:tmd45:20160313000255j:plain:w300

2回やって、あと一撃というところで全滅。おしかった。

歩き回って飲んで遊んでぐったり。ホテルに戻ってババっと身支度してベッドで即落ち余裕でした。新潟のホテルはまんべんなく温かい。( ˘ω˘)スヤスヤ

チェックアウト

朝起きて、まずはしじみ汁(持参品)、もたれた胃に効く(気がする)。身支度して、朝ごはん付きだったのでみんなで朝食。

ホテルはここ↓だったのだけど、綺麗なバイキングに、オムレツとフレンチトーストは作りたてが食べられて素敵。お味も美味しかった。

相変わらず朝が弱くて、体調がふわふわしてたのがおしい…健康になりたい(´・ω・`)

へぎ蕎麦

他のホテルに泊まってた地元メンズと合流して、帰りに買うおみやげを見たり、新潟駅周辺をぶらぶら。

その後移動予定だったので(朝食からあんまり時間経ってなかったけどw)名物のへぎ蕎麦を食べに小嶋屋へ。ほんと食べてばっかり(笑)

f:id:tmd45:20160313111031j:plain:w300

そんなにお腹空いてないなーと思ったけど、結構するっと食べられてしまった。へぎ蕎麦、ヘルシーなお味で、お腹にも優しくていい。たぶんこれのおかげでこの後胃もたれとかそんなにしなかったんだと思う。たぶんな!

遊ぶぞ!わーわー!

そんなわけで新潟2日目は半日ラウンドワンのスポッチャで遊んできた。もう普通にスポッチャしてたので写真とか無いけど、バドミントンやったりストラックアウト的なやつやったり、ゲーセンに入り浸ったりダーツやったりしてた。

遊びまくって帰りにまたぐったりしててすまんかった。_(:3」∠)_

ぽんしゅ館

遊びに出るまえに下見しておいたぽんしゅ館でおみやげをゲッチュ。

酒の陣会場で買いそこねたお酒を追加で買ったり、おみやげを買ったり。さらに帰りの新幹線で食べるために名物?の爆弾おにぎりもゲッチュ。

酒の陣以外で新潟に行ったら、ぜひここでも利酒してみたい。

新幹線の時間になって、名残惜しいけど現地メンバーと解散して、帰路。

帰路

爆弾おにぎり〜〜〜(・ω・)ノ●(あの声で)

f:id:tmd45:20160313181028j:plain:w300

これでご飯2杯分=一合サイズ(笑)具は豚のそぼろにした。具ももちろん美味しいが、米と塩だけでも充分うまいんだこれが。

そしてあたたかい新幹線でお腹いっぱいになって、疲れてるしぐっすり。気づいたら大宮、そして東京。

あっというまの2日間だった。楽しかった〜〜〜〜〜ヽ(=´▽`=)ノ

買ったお酒まとめ

酒の陣 会場にて

  • 中川酒造 『越乃白雁 吟醸三年古酒』
    • ぬる燗がオススメとのこと
    • 古酒らしい香りが気に入って購入*6
  • 加茂錦酒造 『マルビン(貧) 純米大吟醸
    • 売り子のお姉さんがかわいかった 飲みやすくていくらでも飲めそう
    • いろいろなコストカットでお酒に注力していると言うだけあって美味しい*7
  • 福顔酒造 『バーボン樽で貯蔵した日本酒。』
    • バーボンのかおりおいしい(ウィスキー樽のもある)
    • すっかり忘れてたけど実は飲んだことあったという*8
  • 天領盃酒造 『蔵元のあま酒』
    • 去年も買ったやつ。ノンアルコール
    • 2本買って自宅にも実家にも送った(*´ェ`*)
  • 逸見酒造 『至 純米にごり酒
    • 発泡感を感じるさっぱりしたお味のにごり酒
    • その場で友人が買ったやつを飲んで、おいしかったので実家に送る用に買った

ぽんしゅ館で追加購入

  • 猪又酒造 『サビ猫ロック赤サビ 純米瓶火入れ53℃』
    • 2/22(ねこの日)に合わせて 蔵元の猫(あんこさん4歳、サビ猫 をラベルにしたお酒!サビ猫いいですよねサビ猫!というラベル買い
    • 酒の陣の会場で試飲不可の販売だったのを買い忘れてしまったが、ぽんしゅ館でゲット
    • 日本酒らしいがフレッシュな感じの辛口

あとは自分へのおみやげに醤油買ってきました。切らしてたので(おみやげ…?)

 

はー、また来年も行きたい!!!


*1:からあげと、味噌田楽と、ナガモの酢の物。いやほんと美味しくて。味噌田楽また食べたいです…(*´﹃`*)

*2:酒瓶に合った専用BOXに、酒の陣のオリジナルロゴが入ってる。これが届くのも後日の楽しみだったりする

*3:配送受付の待機列で酒瓶落として割るひとがいるのも恒例だ。まわりから「もったいない」「もったいない」って声がしてウケる

*4:午後に送っても翌日の朝には(新潟から実家の千葉に)届いてるので、帰ってすぐに飲みたい人も安心。どんだけプロだよ(配送業者も飲む方も)

*5:彼女がケロッとしてるのに彼氏ベロベロなのは飲んだ酒の量の違いなのかどうか気になったりする

*6:稀に会社で週末業後にゲリラ開催される「お酒を飲む会」で消費。ぬる燗人気でした!w

*7:これも「お酒を飲む会」で人気だった。大吟醸だしな(笑)

*8:過去に開催した「お酒を飲む会」で洋酒好きの後輩君がネタで持ってきてたのだった。ネタじゃなくてほんと香りが甘くて飲みやすいのでいくらでもいけちゃうよ〜〜〜

▲ ページトップへ移動