TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

2019年振り返り/2020年抱負

まだ一月なのでセーフ、去年の

2019 年振り返り

仕事

  • 社内の情報共有ツールを Qiita:Team から esa に乗り換えました - Feedforce Developer Blog
  • ソーシャルPLUS の技術スタックを整理してみた - Feedforce Developer Blog
  • マネジメントスキルについて、できるだけアウトプットするように意識付け
    • 本当にそのスキルがあるかは全く自信が持てず、実際にアウトプットもあまりできていない
    • ただ "思うところ" はたくさんあるので言語化したい…
  • 会社の日報(強制ではない)を書く(自分の)習慣が戻ってきた
  • 会社が上場した
    • いままで株とか全く興味がなかったけど、中の人になっていろいろ興味も湧いた
  • 会社の Engineer's Principles(文化)の明文化プロジェクトに関わった
  • 採用活動でも Principle への意識が強まった
  • 参加はできなかったが #pmconfjp 以降プロダクトマネジメントに関する知見がたくさん出てきて社内でも話題になったりした
  • チームではいろいろ上手くいかないこともあったし、まだ改善の途中だと思う(終わりがあるとも思わないが)
  • 同僚が認証認可に興味を持ってくれたおかげで、自分の学習意欲も少し上向いている
  • いつだってチームメンバーに助けてもらっている(お互い様だといい)

健康

  • 乳がん術後3年経過。通院先は変わったが体調は変わりなし
  • リュープリン注射を3ヶ月製剤から6ヶ月製剤に変更
    • 通院が3ヶ月ごとなのは変わらず
  • 夏以降、パニック症(広場恐怖症)は停滞期に突入
    • 3〜6月には外出イベントあり。しかし夏以降は行動できず
    • 通勤と通院以外ほとんど行動なし
  • とくに悪いきっかけがあったわけではないが、後半は軽くうつ気味でやる気が出ない状態だったと思う
  • 8月に精神科*1通院を一度失念してからしばらく通わず、12月に復帰
    • この間ゾロフトだけで過ごしていたが、うつ傾向にはメイラックスがあったほうが自分にはよかったらしい(後日通院再開してから実感)
    • 12月に通院再開するまで、寝付きにも多少問題があった
  • ちょっとしたことにもまだ頓服(ソラナックス)が手放せない
  • 4月に耳鼻科でアレルギー検査(FEIA法)を受けた。スギ・ヒノキ以外は陰性で安心
  • 6月から BASE BREAD®継続購入して朝食に食べている
    • 9月末から一日に半食分しか食べてないが、継続はしている
  • 2019年 +2.5kg で目標達成ならず、むしろ増えた

インターネット・ガジェット

イベント的なもの

  • 長文活字を読むのが苦しくてろくに本の読みきれない一年だった気がする
  • 漫画はほぼほぼ Kindle で購入
    • 新刊発売直後に気づかず、あとで気づいて買うみたいなのが多い
    • Kindle 機能的にはほんといまいち
  • 書籍自体あまり読めてはいないけど、読むときはグラレコみたいな感じで手書きで視覚化するようになった

ゲーム

  • FFXIV 漆黒(v5.x)ストーリーが素晴らしすぎて惚れ直した!
  • よゐこの〇〇で〇〇生活 動画ヘビロテ
  • Fate/EXTELLA(Switch 版)ネロ・玉藻ルートクリア
  • UNDERTALE/DELTARUNE Chapter 1(Switch 版)クリア
  • チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!(Switch 版)ラスボス前まで
  • ドラクエ1(Switch 版)クリア
  • FFVIII(Switch 版)ルナティックパンドラあたりまで
  • ルイージマンション3 クリア
  • ドラクエ2(Switch 版)ラスボス前まで
  • STARDEW VALLEY(Switch 版)1年ちょいだけ
  • ポケモン シールド クリア(殿堂入り後ストーリーまで)
  • Steam 版 Factorio Demo 少々。頭悪すぎて効率化皆無
  • その他 よゐ活で紹介されたインディーズゲーム少々
  • 年末からソシャゲ飽き気味で放置中(FGO, トロとパズル, DQウォーク, etc.)
  • うつ気味で達成感を得たくて簡単なゲームをたくさんクリアした感じある
  • 年末ボドゲ部とちょこちょこボドゲした

その他

  • 2019/10/22 即位礼正殿の儀をゲームしながらテレビ中継で見た。和風ファンタジー感(ノンフィクション)
  • 会社のオフィスグリコの支払いに PayPay が増えた(2020年から LINE Pay も増えた)
    • 完全に小銭持たなくてよくなったので、ほぼ WAON(AEON カード)と Kyash カードだけで生活している
  • ついに(?)1万円台の万年筆を買った。愛用してます
  • 万年筆インクは順調に増えている

総括

  • パニック症と軽いうつが厳しい後半だった
  • マネージャーの自覚がミリ増えた気もする

2020 年抱負

  • マネジメントスキルの改善(続)
  • いい歳した社会人としてフィナンシャル・プランニングを学ぶ(興味湧いたので)
  • 年始に読んだ本で「"やる気" は待ってても向こうから歩いてこない」(三百六十五歩のマーチ 的な意味で)が身にしみたので、今年はやる気が湧かなくても自分から動く
    • 身体が動かないと感じるときはとりあえず洗濯か掃除をやる
  • 筋トレ(ストレッチ、スロトレ)と脳トレ(Switch 版)を続ける
  • 生活リズムを崩さない(崩しても戻せばおっけー)
  • 頓服薬なしで好きなイベントを楽しみたい
  • 即今、当処、自己

*1:これまで心療内科と書き続けていたけど、いま通ってるところは「心療内科・精神科」併記だったので、精神科 呼称に変更。不安症の治療には精神科による治療が必要

▲ ページトップへ移動