TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

宗教くさいブログになるかもしれません

投稿先間違えて焦った!!!

最近 Wikipedia レベルで興味を持ち始めたので、なんかメモ。


どこの宗派に属してとか、出家して何するとか、そういう具体的に宗教にのめり込んでいくわけじゃないけど、考え方とかの基本に出来たら良いのかなと思っている。人に優しくあるために自分をしっかりさせたい。宗教とか言い出すと友達減りそうだけど。

あと最近のスピリチュアルナントカって流行には興味ないので一緒くたにされるのは何かイヤ。

  • きっかけは子供のころに読んだ手塚治虫の漫画『火の鳥
  • 宗教の教えを考え方の指標にするような生き方は、結城浩 id:hyuki 氏を見ていて「いいなー」とは考えていた
  • なんでキリスト教じゃなくて仏教?
    • やっぱり『火の鳥』に影響されたところが大きい
    • 絶対唯一の神、絶対唯一の父という考えは自分には合わない
    • 仏教の考えかたには、自然に受け入れられるものが多い
  • 具体的に何かするの?
    • とりあえずちょこちょこ勉強してみる
    • 人に優しくなれたらいいな

火の鳥 全13巻セット (角川文庫)

火の鳥 全13巻セット (角川文庫)


しばしば宗教くさいことをメモっていきますので、「こいつやべぇ」と思ったら技術メモのほうへ退避願います。

あと「正しく仏教を学ぶこと」よりも「自分を適度にコントロールできるようになること」が目的なので、仏教についての正しい説法をしたい方のコメントはあまり興味ございません。たぶん無言で消します。弊ブログでの宗教戦争はご遠慮ください。

▲ ページトップへ移動