TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

身体の病気とメンタルの病気

この比較はあくまで私個人の話であって、世の中の誰かの病気を比較して述べているものではありません。病気の症状は人それぞれで、軽度重度にかかわらずそれに対する気持ちもまた人それぞれであります。

乳がんと、パニック障害。なんだか乳がんのほうが大層大変な病気のように聴こえる。パニック障害はパニックなんて大仰な名前がついてるが "所詮は" メンタルの病気でしょ?

そう思ってしまうのは、メンタルの病気を持っている自分自身でさえこの病気を「こころの病」「気の持ちよう」みたいな風に捉えているのかもしれない。

まぁ乳がんのステージも低くて、噂に聞くような大変な治療がなかったので、実際私の乳がん経験は大したことないのだけども。あ、乳がんインパクトが強すぎて、多嚢胞性卵巣症候群PCOS)もあることをすっかり忘れていた。

今回のパニック発作に対する不安がこんなにあるのに、ケロっとしていた乳がんPCOSのことより、周りの理解が得られないように思ってしまう。これも私の勝手な被害妄想であり、こういう考え方だから症状が出るのかもしれない。

乳がんの手術に関しては会社でも理解を得られた。会社や同僚の理解があるのはありがたい。でもそれは手術の1ヶ月以上前から相談できたからだし、「がん」なんて誰が聞いても「やべぇ病気だ」ってすぐに分かるからだ。

パニック発作はいつ起こるかわからない。そして一度起こると予期不安でしばらく行動が麻痺する。突然すぎて会社に「相談」する余裕が無く感じる。

しかしこうやって書き出してみると、自分にとってはパニック障害のほうがつらいのだ。つらいというのは「お気持ちの問題」という意味ではなく、実際に行動できなくなる身体的な問題が発生する。動悸や呼吸困難など。

まわりに迷惑かけるけど、かけるしか選択肢が無いんだ。それしかないなら、腹くくるしかない。回復しなくちゃ恩返しもできない。

ネタとしての「メンヘラww」という風潮にも若干苦しめられている。しばらくはインターネットのその辺に近づくのもやめよう。

お酒も控えて健康意識高めていこう。大丈夫、前もひどかったけど乗り越えたじゃないか。今回のも、少し時間をかけなきゃいけないだけで、また乗り越えられる。ただ焦らないようにしよう。

▲ ページトップへ移動