TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

MacBook Airを買って3週間が経ちました!〜システム設定とかアプリとか

Keywords: Apple, MacBook Air, Mac OS X
※前回の記事:MacBook Airを買って5日間使ってみた感想 - TMD45LOG!!!


\まだ持ち歩いてますよ!/(笑)


Eeeのネットブックは1日持ち歩いただけで疲れてしまって翌日から持ち歩かなくなったわたくしですが、MacBook Air(以降、MBA)は毎日欠かさず持ち歩いております!これはすごい!
軽い薄い、なのにディスプレイ大きい♥ だけじゃなくて、自宅ならAirMacでサクっと無線LANに繋がるし、外ならE-MOBILEのモデムカードにこれまたサクっと繋がるしで、本当に携帯するのにモッテコイです!
久しぶりに起動したとたんにブラックアウトして、いざ起動したらUpdateでまた固まったWinなんとかには本当にイライラさせられています(;´∀`)*1


開発環境も徐々に整えつつそろそろ私生活はがっつりマカーになりそうです。

そんなこんなでこれまでやった設定とか

MBA買おうかどうしようか迷っていたときに追い打ちをかけてくれた @june29 さんの記事(下記)を参考に、便利に使えるように設定をしてみました。
MacBook Pro のセットアップメモ - 準二級.jp


最初にお断りさせていただきますと、@june29 さん、記事がそっくりそのままになってしまって申し訳ないです。しかし june さんの記事のおかげで私はサクサクと初期設定ができて、Mac初心者ながらに最初から快適な環境で利用できています。ありがとうございます。
みなさまへ、この記事は自分の設定メモとして残しておくために書いているので、参照元と異なる設定や省いている内容もあります。もし興味があればぜひ参照元の記事もご覧になってみてくださいね。

デスクトップとスクリーンセーバ

いきなり参考元とは逸れますが、一番最初にやりましたw
こちらのサイトが素敵なApple壁紙を配布していたので利用しています(版権が大丈夫なのかは…><)。画面サイズ比などで選べるのが便利です。
APPLE MAC WALLPAPERS | SNOW OSX LEOPARD HD BACKGROUNDS | IPHONE IPAD DESKTOP WALLS

スクリーンセーバはこちらで紹介されているものを利用しています。
刻一刻と変化する色と時間の対比が美しいスクリーンセーバ『The Colour Clock』 - Macの手書き説明書

Dockの設定

https://img.skitch.com/20110328-nmu49722qj8hcc666d4r9tji61.png:image:w500
Dockは大体同じというかそのまま。基本的に常駐しているか、よく起動するものはアプリ起動時に[Dockに追加]*2しています。

ExposeとSpacesの設定

https://img.skitch.com/20110328-enu7w32cpb78nf9c4xnw3x2jtn.png:image:w500
Exposeは画面の右上角に「すべてのウィンドウ」を割り当て。4本指スワイプか[⌘Command+Tab]で起動中のアプリを切り替えられます(Windowsの[Alt+Tab]と似ている)が、1つのアプリが複数のウィンドウを開いていたりするとそれでは切り替えられません。その場合は「すべてのウィンドウ」で開いているウィンドウをすべて並べて見られるようになります。


https://img.skitch.com/20110328-n4pqtp1kmx5cfbgj2hcwjgy3yy.png:image:w500
↑こっちだとアプリ毎の切り替えしか出来ないけど
https://img.skitch.com/20110328-dk5jba8m4hsjumhayhkyks4dkh.png:image:w500
↑こっち(すべてのウィンドウ)だと(Spaces内の)ウィンドウ毎に切り替えることができる


https://img.skitch.com/20110328-g1uhpwh3978qf8fs5buu2i8bri.png:image:w500
Spacesの設定。「操作スペース」を6枚用意して、アプリ毎に割り当てたり、すべての操作スペースでアプリを起動できるようにしたり。例えば、ウェブブラウザは操作スペース2で、Twitterクライアントは操作スペース3で開くように設定しています。EvernoteやSkitchなどの"いつでもどこでも使いたい"アプリは「すべての操作スペース」を設定しています。
操作スペースの切り替えは「Control+数字」で設定しました*3

日付と時計、キーボードの設定

https://img.skitch.com/20110328-fjcx3k191y797mr7brppmejyse.png:image:w500
メニューバーに時計を出します。24時間表記LOVE&秒まで表示する派。


https://img.skitch.com/20110328-82mmc1rh1epbn9g861iktcfn34.png:image:w500
キーボードは日本語キーボードです。キーボードの設定は画面のとおりファンクションキーの扱いだけ、fnキーを利用するように変えました。後述しますが、日本語入力にGoogleIMEを使用して、ファンクションキーで変換を行うことがあるからとかいろいろ。

アカウントの設定

https://img.skitch.com/20110328-cc7smt62sriw6yuexdkkuru1km.png:image:w480

アカウント設定の「ログイン項目」のところにアプリケーションを登録することで、ログイン時にそのアプリケーションを自動起動できるようになります

MacBook Pro のセットアップメモ - 準二級.jp

とのことなので、普段起動するようなアプリ(Twitterクライアント、ターミナルなど)は登録してあります。あとはSkitch、EvernoteDropboxや定番のGrowlも。


この「ログイン項目」設定画面で登録するのではなくて、Dock上のアイコンを右クリック→[オプション]→[ログイン時に起動]で登録することもできます。私はたいていそっちで登録しました。

トラックパッド

特に設定変更なし。トラックパッドでの操作はすっかり慣れました(すべて使いこなせてるかは別にして…w)。

MobileMe

もともと「iPhoneを探す」機能のためだけに有料登録していたのですが、iPhoneMacのために同期の設定をしました。アドレス帳やメールアカウント、メモ帳を同期。Apple製品を複数持っている場合は便利ですね。

Finderの設定

juneさんの記事に習ってどんどん設定していきます。Windowsでいうところのフォルダーである Finder の設定。


https://img.skitch.com/20110328-pqy1cmutk8dfub972hhr9cj6tq.png:image:w230 https://img.skitch.com/20110328-jx2yu31xkus4x5n6b7qqagghpt.png:image:w230
Finderのサイドバーはすっきり。あとやっぱり拡張子は表示!


https://img.skitch.com/20110328-1y3cjiwuhw7rhcf4ag9rh83srd.png:image:w200
Finderのメニューバーから[表示]→[表示オプションを表示]で、「表示する項目」を必要最低限に。[デフォルトで使用]をクリックしておきます。


https://img.skitch.com/20110328-gkhqpx7djyh5g6g4sm2yj8yyp8.png:image:w500
Finderのメニューバーから[表示]→[パスバーを表示]でパスバー(矢印の)を表示させます。


https://img.skitch.com/20110328-gksinbktm8kmwmj4gryam2j58r.png:image:w200
デスクトップを右クリックして出てくる[表示オプションを表示]での設定はこんな感じ。グリッドに沿わせています。

アプリケーションによる設定のカスタマイズ(起動音)

https://img.skitch.com/20110328-1w586yqwcne6i6u58ffiw8xar3.png:image:w500
これは他のMac設定記事を書かれているところでもよく使われていました、Macの起動音を制御できるようにするシステム設定を追加しました。びっくりするので消音にしています。
Arcana Research - StartupSound.prefPane

とりあえず入れた各種アプリケーション

開発環境についてはまた別途書こうと思うので、それ以外に入れたアプリケーションなどを。

  • ウェブブラウザ
  • 日本語入力(IME
    • GoogleIME
  • ターミナル
    • iTermiTerm 2
      • 全画面表示が出来るので操作スペースを丸々ひとつ割り当ててCUI環境っぽくしてますw
  • エディタ
    • mi
  • オフィスソフト
  • Twitterクライアント
  • スクリーンショット&画像リサイズ・文字入れ
    • Skitch(超便利!)
  • IMと通話
  • その他ごっちゃ
    • Growl(定番の通知アプリ)
    • FacebookNoticications(Facebookの更新を通知してくれる)
    • Evernote(あんまり使ってないけど)
    • Dropbox


主なのはこんなところでしょうか。
あとはiPhoneからリモート操作できるようにするアプリとか、個人的に興味のあるUstream配信を豪華?にするためのいろいろとか環境構築しました。



おわり

ほかには、後日USB外付けHDDを手にいれたので、接続して Time Machine 設定をしました。HDDが検出されると自動で「Time Machine使わない?」って聞いてきてくれるので親切ですね。パーティション切ってiPhoneのバックアップにも使ってます。


いま出来ていないのは Boot Camp を使った Windows とのマルチブート環境です…Windowsのインストールメディア(USB)が上手く出来てないみたい。Dell PCにはインストール出来たのにー(´・ω・`)


でもひとまずこれで快適にMac生活を楽しんでます♪ 開発環境についてはまた後日。
最近覚えたことは、いままでWindows上でのことを調べるときはキーワードだけでググっていたのですが、Mac上のことを調べるときは検索ワードの頭に「Mac」って付けて「Mac キーワード」でググるということです(; ・`д・´)


戸惑うことはあるけれど、楽しいことのほうが多い!何度でも言うけど絶対おすすめ MacBook Air
みなさんもぜひ快適Mac生活をお過ごしください〜!



2011-03-29 7:53追記

ブコメTwitterのリプライありがとうございます!
次はSkitch記事か、開発環境構築か、何だろう(苦笑)


>drakontiaさん
Skypeはインストールしてます!記事に入れるの忘れてました。「とりあえず入れた〜」に追記しておきました。ありがとうございます^^

*1:でもねーネトゲはWinなんとかじゃないと出来ないのよねー

*2:Dock上のアイコンを右クリック→[オプション]→[Dockに追加]

*3:時々 F8キー での「Spacesの起動」が動かないことがあるんだけどなんだろう?あんまり困りませんが

▲ ページトップへ移動