TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

ひさびさのあつ森

あつ森 Direct で発表された Ver.2.0 とハッピーホームパラダイスが楽しみすぎて、マイル貯めたりするために復帰しました。住民いわく7ヶ月ぶりらしい。

www.youtube.com

ハッピーホームパラダイスでしずえさんの別荘を作りたくて、過去の amiibo カードパックを買ってみました。第5弾パックの予約はすぐに品切れになってましたねー。新住民のカード欲しいし、落ち着いたら買いたいところ。

ひさびさに IN したら、初期住民のマコトの誕生日だった。

あと同じく初期住民、キザ担当のボルトくんが旅に出ました。いってらっしゃい。代わりに amiibo カードを使って、気になっていたキザ担当 ジュン をお迎え。かわいいなキミ。

f:id:tmd45:20211024131242p:plain:w200

現在の住民はこんなかんじ。タヌポータル(スマホアプリ『Nintendo Switch Online』内の機能)もアップデートされてて、リアクションとか使いやすくなってますねー。

あとは去年ちょうど秋の間に中断していたために揃っていなかった、秋の虫・魚、木の実などの収集。11月からきのこも取れるね。

さようなら、サブ住人

去年作ったサブ住人 を削除。

3DS のハッピーホームデザイナーもプレイしてたけど、やっぱり自由にできるおうちがもう一つくらいは欲しくなるわけです。

メインプレイヤーのおうちは「自宅」イメージですが、サブプレイヤーのおうちは「カフェ」とかそういうのにしたいなぁ、と。

ハッピーホームパラダイスが来たら君は用無しなのだ!!!

f:id:tmd45:20211024125502j:plain

荷物やお金を全部島に放り出してもらって、

f:id:tmd45:20211024125521j:plain f:id:tmd45:20211024125526j:plain

セーブデータを削除。これでみんなの記憶からもさようなら。

このために作っていた Switch 本体のサブユーザーも削除。

新しいコンテンツの準備

といっても、料理クラフト用に追加になる「野菜」を植える場所を確保しただけ。

f:id:tmd45:20211024130521j:plain

かぼちゃ畑を拡張するために、すぐ横にあった公園を潰しました。代わりにサブ住人が住んでた跡地に小さな公園を作成。

高台にあんまり住民来ないしね。

ついでに島内の飾り付けをちょいちょいいじるなどしています。

ひさびさのインテリア改装

アップデートの準備でもなんでもないけど、収納数も増えるし、インテリアの評価も島の評価もクリア済みなので、あまり点数を気にしない好きな構成にするべく一新。とりあえず一階の内装は完了。

サブ住人の家で使っていたカフェ風内装を移行。

f:id:tmd45:20211024131759j:plain

アップデートで家具の色替えも来るってことで、なかなか色が揃わなくて使えなかった家具もガンガン使う。

自分の島内の店で買えるリメイク不可の家具って、たぶんずっと同じ色なんですよね。人の島に行かないと別の色を手に入れることができず、ぼっちにはツラいものがありましたが、Ver.2.0 以降は「流行りで遊んでいた友人達がいなくなってしまっても、末永く遊んでくれるプレイヤーのための機能アップデート」が盛りだくさんでしたね。

カフェもあるから、もちろん残っている友人達とわいわいすることもできるわけですけど、amiibo で好きな住民呼んでまったりするのが目的というひとも多いだろうし、たとえこれでゲームの主なアップデートが終わっても、本当に長く遊べるように考えてるなぁと思いました。

f:id:tmd45:20211024132502j:plain

右手側、カウンター裏の部屋はカフェのバックヤード。

キッチンと掃除洗濯用品でごちゃっとした感じ。

f:id:tmd45:20211024132639j:plain

左手側はカフェつながりで和風のねこカフェにしたかったんですが…

なんか人形たちを座らせたら、若干狂気を感じる空間になってしまった気がする……

っていうかこれカフェじゃなくて友人宅でボドゲしてる光景ですね。なんかいい家具ないかなー。この部屋はおそらくあとで作り直す。

そして

f:id:tmd45:20211024132851j:plain

一階の奥の部屋は入り口に立ち入り注意の看板を立てて、中はこんなことに。

ふふ、島中を見守ってるからね…(*^▽^*)

---

というわけで最近の島事情でした。

ハッピーホームパラダイスたのしみだな~~!

▲ ページトップへ移動