TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

2021年 買ってよかったもの

2022年も 1ヶ月終わりましたけど書いとく。

調理器具

シャープ ヘルシオ

おまかせグリルでお肉焼くのが楽しい。あと普通に電子レンジの性能が(前に使ってたものより)格段によいので便利。この型は見目もよいのもお気に入り。

あとシャープさん以外だと一人暮らしにちょうどいいサイズの高性能オーブンレンジがなかなか無いのよな。ありがてぇ。

パン切りナイフ

BASE BREAD でバーガー的なものを作るのにパン切り包丁が欲しくなって、Amazon のセールで買った。食パンとかデカいパンを切るわけじゃないのでちょうどよい。フルーツナイフ(ペティナイフ)としても使えます。

ル・クルーゼ 耐熱ボウル(オレンジ)

ヘルシオ買って、オーブンに入れられるしっかりした器が欲しくなって購入。ボウルとプレート両方買った。

オーブンには入れてないけど普通にヘビーユースしている。

家電

エルゴラピード スティック掃除機

前に使ってたスティック掃除機がだいぶ古くなって、吸い込みがへたってきた気がしたので買い換え。

掃除機を買うときは「カーペット用」か「フローリング用」かご自宅に合うものを選びましょう。メーカーとしてはよく知らん。前の掃除機から "ハンディにもできる" スティック掃除機を使ってるけど、掃除したいところによって使い分けられるので便利。

AV/Game

ロジクール ゲーミング ヘッドセット

いくつか併用しているうち、友人とやってるラジオの収録に利用。Discord 経由で一番マイクの声の通りがいい。

有線なのと本体がかなり重いので首の弱い自分には長時間利用は難しいけど、手放せない。

パナソニック ゲーミング ネックスピーカー

FF14 スタッフ監修ということで、買わない訳がなかった。

ネックスピーカーとしてはもちろん良き。音の善し悪しはわからんけど、ゲームの音が頭を覆うサラウンドな感じで聞こえるのはすごい。マイクも雑音は入りにくくゲーム中の VC には満足だけど、ロジクールのやつよりちょっと籠もった音になりがちだった。

手元(首元)にスピーカーミュート、マイクミュート、音量調節のボタンがあって便利な反面、装着したままストレッチとかしようと思うとうっかりボタンを押してしまったりする。

イヤホンと違って普通にスピーカーなので、普段(ゲームしてないとき)はただのスピーカー代わりに置いたまま利用している。それができるのも便利。

ちなみに今年発売の FF14 エディションも予約済み…どうすんだ、そんなに(親にあげようかな…)。

耳を塞がない ワイヤレスイヤホン

買ったのは 2022年2月。仕事で長時間付けっぱなしにするときに使うため、ワイヤレスイヤホンはいろいろ試してるけど、結局 2020年 に買った骨伝導イヤホン を長く使ってました。悪くはないんだけど、不満点もあったので、Twitter で友人に「よかったよ」という感想を聞いて購入。

ほんとうにイヤーカフって感じで新鮮。軽いけどしっかり固定されてるので動き回りやすい。閉塞型じゃないので普通に音漏れはするけど、自宅や川沿いの散歩でしか使わないので無問題。仕事のときのマイクはこれも 2020年 に買った指向性 USB マイク が現役なので、こちらの性能は不明。

ただ個体の問題か、ときどき左耳だけズズズッと音が途切れることがある...たまにスピーカーにもノイズが乗ることあるし、隣人の電子レンジ利用とかが影響しちゃってるんだろうか?そんなに壁薄くないと思うんだけど…

ガジェット

Anker スマートフォン ワイヤレス充電器(スマホホルダー兼用)

iPhone を新しくして Qi 充電に対応した機種になったので購入。実は iPhone mini を使っていて、それだと Qi の位置が合わないのだけど、ウレタンで底上げして使ってます。

mini に対応したものは Mag Safe のやつがあるんだけど、マグネットで固定されてるとサッと取りづらくて、結局こちらの「ただ置くだけ」のほうが使いやすい。

Echo Show 5

正直、デジタル置き時計として購入。電波式の時計の時刻が全然合わないので、もうインターネットに頼るしかねぇ...ってなっている。これも Amazon のセールのときに買った。たまに Alexa を呼んでタイマーになってもらっている(Siri さんが話きいてくれないので)。

オススメ機能の通知とか全部 OFF にしてるのに、しょっちゅう時計じゃない画面に切り替えてくるのがちょっとうざい。

猫グッズ

グッズっていうか。

猫のシステムトイレ用シート

これに替えるまで、近所のイオンで替える厚手のペットシートを使ってたんだけど、猫専用のペットシートは消臭力が全然違った。吸水力も段違い。高いのでちょっと敬遠してたけど、高いなりの理由があったのね。

健康

西川 AiR マットレス

よりよい睡眠を求めて購入。ただの布団よりはいい、気がする。気分がいい(?)

首にやさしい 枕(もちもち低反発枕)

布団に入ると頭がカッと暑くなって眠れないことがあるので 通気性のいいパイプ枕を渡り歩いてたんだけど、どうにも寝起きの頭痛(首痛?)がひどい…ってことで思い切って柔らかさを重視した枕に変えてみた。半年以上使ってるけどいい感じなので、ひさびさの当たり枕。

所感

2021年は Amazon だけじゃなくて yodobashi.com でもかなり買い物してた。ここに書かなかった大物家電(プリンターとか)も買ってて出費やばかったんだな、ということが分かった。

そりゃ家も狭くなりますわ(買い換えが多いから廃棄もしてるけど)。

▲ ページトップへ移動