TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

生活改善ふたたび

2016年末にリバウンドしてませんなんて言っていたが、その後乳がん手術後から順調に(?)太りだして糖質軽減前の体重以上に戻ってしまった。

最近健康(タグ)記事しか書いてないなぁ…

お盆の間におもっくそ体調・心調崩してしまったのをきっかけに、糖質軽減と生活リズムの改善を再開。三食決まった時間に食事して、早寝早起き睡眠時間は7時間前後、休日もちゃんと起きるなど。

そもそも食事の内容や食べる時間、寝る時間をきちんできると平日の朝も休日の朝も起きられる。生活が雑になっていくと、休日もなかなかベッドから出られない感じになっていく。

今回は純粋(?)な体重管理目的ではなく、メンタルと体調を整えることを重視。実際 前回実施したときはメンタルも体調もすこぶる良くなったので、今回も期待したい。

いまはかなり丁寧に生きている。

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

これら、前者は読了済み。後者ももうちょっとで読み終わるが、食事や運動の参考にしてみている。

鉄不足が鍵らしいが、乳がんのホルモン治療とPCOSで生理の止まってる自分はそこじゃないんじゃないかと思う。糖質制限さぼってた時期は、野菜と糖質ばっかりでタンパク質が不足してた気がする。

肉も鶏肉ばっかりだったので、最近は鶏と豚、ときどき牛でローテするように食べている。魚もたまに食べる。あとゆで卵は継続。コンビニゆで卵はおいしいけどまぁ高いので、普通に卵買ってきて大量に茹でてお昼に持っていってる。

糖質も控えてるし、アルコールもカフェインも取らないようにしているが、体重・体脂肪率にはあまり変化なし。朝すっきり起きられるのは良い。

運動は、以前通っていた鍼灸の先生に「ランニングよりウォーキング」と言われていたこともあり、そもそも走るの好きじゃないし、

ってこともあったので、

日曜に30分ほど公園内の遊歩道をガツガツ歩いてきた。

翌日(今日)の昼頃にはじんわりと腿やふくらはぎが筋肉痛になってきたので、なかなか適切な運動量だったのではないかと思う。

しかしもうちょっと時間を短くしたとしても、朝は今以上に早く起きられる自信がないし、夜は暗くて怖いので(;´∀`) 平日にやるのは難しいのではないかと思う。

最近会社で週一リモートワークが選べるようになったので、それを利用して日曜と平日1日の運動にできるかもしれないな。

明日は台風が来るようで、今朝は電車に乗るのをためらうくらいには体調が悪かったし、通勤電車での "不安感" も結構あった。元気なメンタルと身体が欲しい。

▲ ページトップへ移動