TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

今年クリアしたゲーム

なんか気づいたらやたらコンプしてたのでまとめてみる。目次で完結してると思う。

基本的に攻略情報を見ながらプレイする人なので褒められることは何もないです。ほんとに最後まで終わったよ、っていうだけ。どちらかと言えばストーリーを楽しむ派。

ネタバレと不満点は反転(白文字)しておきますね!お気をつけ遊ばせ!

NieR:Automata(PS4

PS3, PS4 のトロフィーシステムで、ちゃんとしたゲーム*1では初めて 100% コンプし、プラチナトロフィーをゲットしたゲーム(2017/6 頃)。

自分にとって人生で触れられてよかった作品 No.1(現時点暫定)。キャラクター、世界観、ストーリー、音楽、システム、何もかも好きすぎる。ちなみに、始めたのは「Twitter で流れてきた 2B のお尻 SS があまりにも美しかったので」という不純な動機からです。堪能しました。

アクションゲームの操作が苦手な私でも爽快に楽しめる難易度選択システムがありがたかった。3D 酔いはしたけど、休み休み続けられる程度だったのもよかった。周回プレイありきなシステムだけど、個人的にこれは「周回」では無いと思う。ぜひ最後までやってほしい。

関連書籍もほとんど買っている。スピンオフ小説も最高。

小説NieR:Automata(ニーアオートマタ ) (GAME NOVELS)

小説NieR:Automata(ニーアオートマタ ) (GAME NOVELS)

小説NieR:Automata(ニーアオートマタ ) 短イ話 (GAME NOVELS)

小説NieR:Automata(ニーアオートマタ ) 短イ話 (GAME NOVELS)

もちろん音楽 CD も。アナログ LP も発売されてるけど、さすがに再生機器が無いので買っていない…。最近発売された Arranged Tracks めちゃくちゃよかった。

もっと早くこのゲームのこと知ってたら、コンサート行きたかったなー。BD 買って、見て、めっちゃ感動した。

来年これも届くヨ^^

はー、好き。

NieR:Replicant もやりたいので PS Now でまた出してほしいですね…(前まであったのが今はなくなっているので…)。

✁---

コラボレーションプロジェクト『命にふさわしい』の楽曲だけは好きになれませんでした。関連クエストは良かった。ドールを使った演出というのはハマってると思うけど、とにかく曲が好みじゃなかった。

いけにえと雪のセツナ(Nintendo Switch

PS4 はじめ Steam など様々なハードで発売されていますね。実は Steam で買ったりもしてたんですが、なかなか手がつかず。Nintendo Switch をゲットして最初の RPG としてプレイ&クリアしました(2017/8 頃)。

同僚のオランダ人氏は「めちゃくちゃおもしろい!大好き!tmd45 もプレイしたほうがいいよ!」と言ってましたが、私は普通でした。

このゲームについては二周目要素みたいなのが無かったのがむしろ好感持てました。さくっとやりきれるので、暇つぶしには楽しい。キール かわいいよ、キール

✁---

内容はクロノ・クロスFF10 を足して 2 で割った劣化版という感じ。けどそこが良いとも思う。むしろ狙ってそういう雰囲気作っているんじゃないだろうかと思うので、別に批判的には思ってないです。普通。

ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めてNintendo 3DS

人生初ドラクエ。さすが王道タイトル、これもやってよかった~と思った。大好き。

クリア後ストーリー含めコンプリート(2017/10 頃)。我ながら快挙。

ただ 3DS 版独自コンテンツである「時渡りの迷宮」は途中までです。過去作に思い入れがないのでなんとも。ヨッチ族はかわいい。マスコット買いました。

マルティナさんのセクシースキルを7頭身で拝みたいがために、今度クリスマスセールで安くなる PS4 版を買おうかと思います。

3DS 版と PS4 版は「ふっかつのじゅもん」を使ってゆるーく同期できるんですが、さっき 3DS 版(全クリ済み)の教会に行ってみたら『あるときから神様の言葉が聞こえなくなった。最後に聞こえた言葉を伝える』と言われ、ストーリーのある地点までの「ふっかつのじゅもん」しか貰えませんでした。しょぼーん。

✁---

ストーリー上どうあっても主人公は「幼馴染」であるエマと結婚させられるんですが、好きになれなかったので苦行の結婚でした。PT メンバーである三人(ベロニカ、セーニャ、マルティナ)が好き過ぎた。

ちなみに「ふっかつのじゅもん」で復活できるのは主人公がさかなになったところまででした。

ポケモン ムーン(Nintendo 3DS

最近ウルトラが発売されて買おうか迷ってるうちに「いや、ウルトラじゃないほう終わらせよう」と思い立って、ポケモンリーグに挑戦する手前で放置してたところから、殿堂入り、クリア後エピソード、チャンピオン防衛戦(一回目)、アローラ図鑑完成 (ついさっき)までやりました。

バトルツリーはクリアしてないですが、図鑑完成させたので超満足(2017/12)。

※ゲーム垢のツイート

ポケモンは初代赤、(あいだ飛ばして)パール、ソウルシルバーは手を付けてます。ブラック/ホワイトあたりはやってないけど面白そうだなーと思う。で、初代赤ですら実は殿堂入りしておらず、だいたいポケモンの Lv 40 くらいで飽きちゃってたんですよね…

アローラはなんか全体的に好きでした。がんばリーリエかわいい。

Final Fantasy XIV 紅蓮のリベレーター(PC)

最後に、もう 4 年目になるけど相変わらず遊んでる FFXIV を。現在 Patch 4.x、パッケージ名『紅蓮のリベレーター』です。

ずっと続けていて Patch リリースごとにメイン、サブクエストについてコンプリートしているというわけですが。

jp.finalfantasyxiv.com

次回アップデートは2018/1 下旬の Patch 4.2『暁光の刻』。たのしみ~。

2017/9 にあったオーケストラコンサート(生で聴きに行って最高でした)の BD も出てます。

まだまだ自分の熱が冷める気配はないですね!(`・ω・´)

編集後記

私事で「やらなくちゃいけないけどなかなか手をつけられない」という状況が多かったせいか、お部屋掃除メソッドが発動してずいぶんゲームをやっていたようです。はい。

最後に、買ったけどやりきれなかったゲーム(RPGアクションRPG)を並べておく。

ゼノブレイド2面白そうだしやりたい。あと年明けは MH:W やるつもりです。十中八九途中で飽きますが、最初は楽しむゾ(ひどい)

*1:『週刊 トロ・ステーション』の視聴回数トロフィーとかは持ってたけど、そういうのでなく

▲ ページトップへ移動