TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

はてなブックマークから Raindrop.io に乗り換えた

乗り換えました。

raindrop.io

良い点

  • マルチプラットフォームでアプリが用意されている(ブラウザ拡張、スマホアプリ、その他)
  • Tag の整理ができる
  • Collection の概念が自分の使い方にマッチした
  • Broken Link の検出をしてくれる
  • はてなブックマークからの移行が簡単だった

困ってる点

  • はてブのような、その URL に対するブックマーク数は見えない
  • はてブのような、ブックマークを促すようなウィジェットが無い
    • はてブは SNS 的な側面があるが、Raindrop.io はあくまでも本来の「ブックマーク」を目的としたサービスだからだと思う
  • ブラウザ拡張からのブックマークの追加+コメント+ Tag 付けは、はてブ拡張のほうがさくさく出来る
    • Raindrop.io はとりあえずブクマに追加してから、あとでコメントと Tag を編集する感じがちょっと手間
  • プロダクトのロゴがストレージ系のクラウドサービスっぽい

f:id:tmd45:20171024132442p:plain

移行は、以下の手順でかんたんにできます。

  1. はてなブックマークの設定から「データ管理」→ エクスポート「ブックマーク形式」で HTML ファイルを用意
  2. Raindrop.io の設定から「Import」→ 「Other (.HTML file)」で HTML ファイルをアップロード

はてなブックマークも、SNS としての点は便利で読み専としては利用を続けるつもりです。 それはそれで、うまいとこだけ食っててサービスに貢献してない感じが、自分でももやっとしているところではあります…

▲ ページトップへ移動