TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

Dropbox Paper が良くて使ってる

複数人で編集しててもさくさく書ける書き心地が、新参のオンラインドキュメントツールには無いなという感じ。 デザインも個人的に好き。

paper.dropbox.com

ページをまとめて Wiki のように整理するには向かない。1ページで完結するようなメモや、思考整理にちょうどよい。

Markdown 的に書くとその場で装飾してくれるタイプのエディタで、見出し記法で書くとちゃんと目次リンクも作ってくれる。社内の勉強会の議事録を共同編集するのにも使っている。

こういう簡単なテンプレートもあるし、少しずつ増えてる様子。

f:id:tmd45:20171019131027p:plain:w250 f:id:tmd45:20171019131054p:plain:w250

ちょっとした要望をフィードバックしたら即レス(やることリストには入ってるからもうしばらく待ってね!的なの)があって好感度上がった。

不満点は

  • エクスポートしたときの Markdown で空行の扱いがめちゃくちゃ。とくに見出しまわり
  • 前に作ったドキュメントからコピーして新しいドキュメントを作りたい(→ フィードバック済み)

▲ ページトップへ移動