TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

さくらのVPSの初期環境構築(CentOS 6.5)

サーバまわりのことを勉強したり試したりするのに、ひさびさに VPS を借りた。

借りてから、起動しておいてもひとまず安全な状態にするまで、ドットインストールのレクチャー動画を #1 ~ #10 まで実施して*1完了。

#01 さくらのVPSとは何か?
#02 設定の流れを確認していこう
#03 さくらのVPSを起動しよう
#04 さくらのVPSへ接続してみよう
#05 作業用ユーザーを設定しよう
#06 鍵認証を設定しよう (1)
#07 鍵認証を設定しよう (2)
#08 SSHの設定をしよう (1)
#09 SSHの設定をしよう (2)
#10 ファイアーウォールの設定をしよう

『#10 ファイアーウォールの設定をしよう』における iptables の設定は、ひとまず(ひとまずばっかりだな…)以下の内容を参考に、使用するポートだけを開けておいた。

これで一息ついたら、なかなか先に進まない罠。

*1:音出せない環境だったので音声聞いてないけど。まぁ初めての作業でもないし…

▲ ページトップへ移動