TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

飲んだコーヒーメモ

メモメモ。

挽き方

  • コーヒーメジャー1杯(約 10 g)※すり切りより小盛り
  • 中挽き(目盛り真ん中)

電動ミルのモーターの熱が豆を変質させてしまうからミルが熱をもたないように何度かに分けて、っていう話を見たけど、気にせずガーっと挽いてる。

充電式なので取り回しが楽ちん。

淹れ方

  • お湯 沸騰が落ち着いたお湯を計量カップ→コーヒーポットに移してるあいだにいったい何℃になってるのか不明
  • 150~160 ml

ステンレスフィルターだけど、胴部分がプラスチックなせいで静電気?で粉がちょっと内側に飛んでる。なんかもったいない気がしてしまう。

淹れてるあいだ集中してなくて、なんかやり始めたりするとお湯が冷めたり、お湯が落ちきってしまったりするのでよくない。ちょっと酸味が増す。熱いお湯で作ったほうがおいしい。

ステンレスフィルターは二重になってて、事前に調べて心配してたほどお湯がたーっと流れてしまうことはなかった。そんなに気を使わなくてもふつうに美味しいコーヒーが淹れられてると思う。

飲み方

  • ミルクは森永のクリープをスプーン1杯
  • 砂糖はスプーン印の中ザラ糖(ザラメ)スプーン1杯

とくにこだわってるわけではないけど、コーヒーポーション(ミルク)はすぐ固まってしまうのと、酸味が苦手。

ザラメは紹興酒飲むために買ってきたやつのあまりがめちゃくちゃあったので使ってる。コクが増す気がしている。

飲んだコーヒー

味や香りについては個人の感想です。

Warm Hearts Coffee Club

フェアトレード、チャリティコーヒー、100g から買える。

毎週木曜に焙煎して発送してくれるのでタイミングを逃すと1週間以上待つことになるので注意。

コーヒーオイルで艶のある豆。

飲んだのはマウライコーヒーのレギュラー(深煎りとセットの飲み比べセットを買った)で、酸味が控えめでコクがあって好み。香りがすごくいい。

PostCoffee

コーヒーサブスクリプション、1杯15g×3杯(45g)×3種類=9杯分、追加注文は200g単位。

いろんな香りのコーヒーを楽しめる、まさにコーヒージャーニーな使い方がたのしい。

焙煎された豆は Warm Hearts に比べるとマットな感じ。

今月届いたのはこれ。

  • GUA-0903 Guatemala La Folie(これ飲んだ)
  • KEN-2208 Kenya Karimikui
  • POS-0001 PostCoffee Blend

いろんな香りを楽しめるのはいいのだけど、やっぱり「紅茶のような香り」とか「フローラルな香り」はちょっと苦手かなぁ。人生に一度でいい感。ナッツ系とかチョコレート系とか、コクがあるのが好き。

f:id:tmd45:20201219113526p:plain

▲ ページトップへ移動