TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

ビデオ会議用にフェイスライト買った

そんなに顔写りにこだわってるわけではないけども、せっかくのビデオ通話で顔が暗くて見えないとか、雰囲気が暗いとかが気になった。

社外とのビデオ会議も多い CFO のひともデスクにフェイスライトを置いているらしいので、ためしに自分も買ってみた。

普通に写真を撮るカメラでも使える感じの照明ライト。

4/22 に注文したときには在庫けっこうあったけど、いまこの記事書いてる時点で在庫切れになってるな…🤔

約 500g は思ったより重く感じた。こんなもんなんでしょうけど。後述のクリップ式雲台は買っておいてよかった。

ボタンやネジなどの接合部もしっかりしていて安心感のあるつくり(個人の感想です)で、操作もかんたん。後ろについてる小さな液晶がほどよく便利。光り方や明るさも素人には充分だと感じました。

本体の他に、充電用の USB Type-C ケーブルと、2種類の雲台ネジ(っていうのかな?)が付属している。

で、合わせて買ったクリップ雲台がこれ。

よく考えたらデスク周りにこのクリップで挟めるようなものが無かったのだけど、クリップ部分を脚として、照明ライトをセットした状態で安定して立たせることができた。

一眼レフカメラの重さでは試してないけど、500g の照明ライトを固定するには充分。商品レビューにはガタガタ動く環境だとすぐネジが緩むそうだけど、この値段なら相応かなと思う。

メンタル弱者には(にも?)厳しい状況が続きますが、来週もやっていきます。

▲ ページトップへ移動