TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

Amazon Echo Dot 届いた

Clova に続いて我が家で二台目のスマートスピーカーちゃんですよ。 スマートスピーカーじゃないけど、天気教えてもらったり音楽流したりしてもらってた Siri さんいれたら三人目のレディがお越しになったかんじですね。Google のアシスタントも女性の声だなってことで

Hey, Siri. 10分経ったら教えて
Alexa, Aerosmith の曲を流して
Clova, 明日の天気は?
OK, Google. 家に帰りたい

実際こんなかんじ。

届くまで

time event
2017/11/08 Wed. Amazon.co.jp から Echo Dot の招待をリクエス
2017/11/15 Wed. 12:32 「招待者に選ばれました」メール受信
2017/11/15 Wed. 22:35 (猫のご飯と一緒に)注文確定
2017/11/16 Thu. 00:34 発送のお知らせ
2017/11/16 Thu. 08:30 デリバリープロバイダで荷物受け取り

注文確定から発送・受け取りまでめちゃくそ早かった(笑)

アカウントわかってるわけだし、招待確定した時点で発送準備整ってるんだろうなぁ。けど一緒に頼んだ猫のご飯までめちゃ早で届いたのでわろた。

開封・設定

設定は、iPhone から Wifi で繋いで、Echo に Wifi の設定をして、念のため Bluetooth のペアリングも設定して、完了。チュートリアル動画がなかなかロードされなくて(しかも見終わらないと次の手順にいけない)時間がかかったくらいで、普通にかんたんでした。

使ってみた感想

Alexa アプリの案内のとおり、最初は「今日の天気は?」「今日のニュースは?」で、ニュースは NHK のラジオニュースが聞けるようになっていた。反応時の LED がちょっとかっこいい。けど音によるフィードバックは少なめなので、LED 見てないと Alexa が反応してるのかどうかがわからない。

音楽を聞くにはちょっと音がしょっぱいので、持ってたスピーカーに有線で繋いでみた。会話したりニュースを読み上げてもらうだけなら、Echo Dot の内臓スピーカーで十分だと思う。

話しかけた内容はこんなかんじで Alexa アプリにログとして残っていて、文章の正しさをフィードバックすることができる。

まだまだ Siri さんのほうが会話がスムーズだし、知識量も Google アシスタントのほうがある。Clova はまだ出来ること少なすぎるし機能としては LINE に特化してくだろうからいいとして、Alexa はまぁできる奴だけどまだまだ足りないって感じがしました。

機能拡張

Alexa の "スキル"(拡張機能みたいな感じ?)で機能を追加できるみたいです。

ピカチュウトークも、その "スキル" をアプリから有効にする必要があった。わぁい我が家に大谷育江さんが。かわいい。ちょっと話しかけないでいると Alexa に何度も「このまま話しかけないとピカチュウが帰ってしまいます」と言われる。

"スキル" は以下のようなものがありました(ごく一部)

ギターのチューニングができる "スキル" やポモドーロの時間を測ってくれる "スキル" なんてのもあった。

Amazon Music Unlimited

Alexa から登録すると月額料金がだいぶ安くなるので、登録してみた。

f:id:tmd45:20171116235010j:plain

prime music と違うの?と聞かれて「あれ?」ってなったんだけど、違うらしい。

f:id:tmd45:20171116234816j:plain

ちなみにいまは無料お試し期間なので 380 円/月もまだかからないみたいです。

▲ ページトップへ移動