TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

スター・トレック:ディスカバリー見た

正月三が日にシーズン1〜2通しで見た。やっぱりスター・トレック面白い。

www.netflix.com

ディスカバリーは、放送期間は新しく、ドラマシリーズでは6作目。劇中の時代は早い方。

宇宙への旅立ちを始めたエンタープライズの約100年後、初代シリーズ(宇宙大作戦)の10年程前で、ネクストジェネレーションやディープ・スペース・ナインと近い。シリーズ2では U.S.S.エンタープライズ(NSS-1701)のパイクがディスカバリーの船長として登場する。

主人公が船長ではないというのも特徴。劇中の主な艦船である U.S.S.ディスカバリーは他の船にない「活性マイセリウム胞子転移ドライブ」という、菌胞子の力を使ったワープ技術を使う。これもいろんなドラマを生む。

シーズン1の前半は、1話でいろいろあって反逆罪で終身刑となった主人公ががんばる話。シーズン1の後半では平行世界である「鏡像宇宙」編になる。敵側にあたるのはクリンゴン。Netflix の字幕でクリンゴン語が選択できる(笑)

シーズン2は主人公とタイムトリップ、そして AI との戦いという話。主人公の義弟であるスポックが大きく絡んでくる。

個性的なキャラクターが活躍するが、そのなかでもミシェール・ヨーさん演じる、U.S.S.シェンジョウの船長であるジョージャウが魅力的。なんかもうすごい(語彙)。あとスタメッツ大尉も大好き。

f:id:tmd45:20200112135335p:plain

諸般の事情であまり強いエンタテイメント刺激を受けると私が死ぬので(?)あらすじを Wikipedia で確認しながら視聴していたが、それでもドキドキが止まらない熱くて目まぐるしい展開だった。

やっぱり宇宙を飛び回る SF はいいなー。視聴途中になってしまっている『新スター・トレック』や『スター・トレック:エンタープライズ』もちゃんと続き見よう(トゥポルかわいいよトゥポル)。

§

Netflix の視聴履歴を確認したら、2018年8月から何も視聴してなかったのが衝撃。もうちょっと何か見てた気がするし、最後に見たのそんなに前だったか…?!時間の流れが早すぎてこわい。

f:id:tmd45:20200112134749p:plain

▲ ページトップへ移動