TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

所感週報 2019-10-26

今週の所感です。

2019/10/21 (月) プロジェクトの進め方について反省

プロジェクトと人の関わり方について考えています。

十中八九間違いないのは、意思決定者は意思決定の場に関わっていないとダメだということ。それはそうなんですが。
意思決定者ではないメンバーは、そのプロジェクトを成功させるためのオーナーシップ(自分ごと)を持って物事を考えるけど「決定」はできない。
意思決定者が忙しいんじゃないかとか忖度して、なんとかメンバー同士で決定を作り上げようとしても、結局それは「決定」にならない。

プロダクトマネージャー(PdM)には "議論が煮詰まってるならもっと早く声掛けてくれてよかった" と言われましたが、ほんとそれはそうだなと思った。
ただ最初にいただいた要件に対して、とてもたくさんの迷いや案が出てきたので、打ち返すのが遅くなってしまったなと。

とはいえ単純に「もっと早く打ち返せば」というのもなかなか難しくて、今回に関してはまず全体像が大きいものだったで、ミニマムで考えるとしても、全体像が見えないとそこから最小限をピックアップするのは難しい。
PdM には「ミニマムってこれで大丈夫か」みたいなのを打ち返そうとしていて、それを洗い出すための時間がかかってしまっていたと思う。

でもこうやって書いてみればあたりまえだけど、本来はこの「ミニマムってこれで大丈夫か」の思考過程から PdM に関わってもらって、全体像をはっきりさせながらミニマムを決めたほうがよかった。

ボールの投げあいの概念でやりあってると、作業者からは「A か B どっちがいいですか?」みたいなボールが返ってしまう。もちろん判断してもらえるようにメリット・デメリットを伝える努力はするけど、 本来必要だったのは A か B という選択肢を考える思考過程に意思決定者も関わっていることだったのではないか と。

f:id:tmd45:20191021192610j:plain:w200
いめーじ

ちょっと脱線するけど、この思考過程に他の開発者も必要だったかというと、そこは「いれば嬉しい」くらいの話になるかなと。もちろん思考過程に居てもらうほうがいいに越したことはないです(長文になってるのでちょっとはしょりますが)。
けど意思決定者は「そこにいなきゃいけなかった」と思う。

結果的に「何週間も話し合いだけして fix してないんですか?あいまいなところがあるんですか?」という状況になってしまった。くやしい。

これは、先イテレーションまでの振り返り。

✁---

ほんとうに遅くなってしまったけど、今週から PdM に合流してもらうことで、いろいろ解決すると思います。

全員がいいものを作ろうとしてるのは間違いないので(だから全部許される(?)ってことではないんですが)いいもの作っていきたいです。

✁---

たまには真面目に書き出してみようと思って書いたんですが、たまにしかやらないと「重み」がついてよくないですね。

もうちょっとサクサク出していきたい。

2019/10/22 (火) 即位礼正殿の儀の行われる日で祝日

一生に一度あるかないかと思ったので、珍しくリアルタイムでテレビ点けて見ていた。

伝統の衣装とか手順とか、ファンタジーですね。現実味がなかったともいう。

令和、いい時代になってくれるとよい。

2019/10/23 (水) 美徳ではないほうの怠惰

プログラマーの三大美徳(怠惰・短気・傲慢)」というのがあることを知らない方もいらっしゃると思うので下記ご参照ください。

ここでいう「怠惰」とは以下の意味なんですが

全体の労力を減らすために手間を惜しまない 気質。 この気質の持ち主は、役立つプログラムを書いてみんなの苦労を減らしたり、 同じ質問に何度も答えなくてもいいように文書を書いたりする。 よって、プログラマーの第一の美徳である。

自分はついつい、全体の労力より目の前の短期間の「面倒臭さ」に負けてしまうことがあります。

へーしゃのいいところは、そこに負けない人たちが周りにけっこういるので、きちんと危機感を持ち続けられることですね。 いかん、自分もやらなきゃ!と省みることができる環境だと思う。

これは自分が SIer から転職したときに求めていたことでもありました。自分が周りに流されやすいので、じゃあ流されても良い環境に身を置けばいいじゃない、と。流されてばっかりでもないですが。(面接でもこの話をした気がする)

自分をよく観察して、自分が一番パフォーマンスを出せる環境を考えるというのは大切ですね。とはいえ、あんまり自分の限界を低いところに見積もると成長の機会を見失ってしまうので、そこは慎重に。

✁---

曜日感覚が狂いまくっている 😇

2019/10/24 (木) チキチキ

連日いっぱい書きすぎてネタ切れです。

コンビニチキン、周辺に食べてるひとがいると無性に食べたくなる。 買って帰ります。

2019/10/25 (金) 進捗している

やっぱり物事が決まっていくと進捗を感じますね。よきかな。

来週も引き続きよろしくお願いします 💪

▲ ページトップへ移動