TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

所感週報 2019-10-11

今週の所感です。

2019/10/07 (月) ペ

土〜日 の夜はひさびさに上手に眠れてかなりスッキリしました。 昨晩も先週に比べたらはるかにスッと眠れた。

ただ、なにが要因なのかあまりわかってないので再現性がない。むむむ。

✁---

9月末の日報に書いた、振り返りアプリ "daywill" が一週間続いて、週次のレポートが作成されました。

f:id:tmd45:20191011211936p:plain:w200 f:id:tmd45:20191011211947p:plain:w200

リーダー/マネジメントの教科書的な本にありがちな内容なんですが、毎週こういう指標があるだけでも、そこに絞って振り返ったりできるのでいいのではないかと思いました。

「いいじゃないか! ただ だし。

2019/10/08 (火) 最後の食事は起床予定の10時間前までに済ませるとよいそうです

こういうの欲しい/作りたいと思って幾星霜。

f:id:tmd45:20191011211454p:plain

まずは戦略の整理からですね。もう見えてはいる気がするのでそれをきちんとまとめるというか。

しかし "プロダクトの戦略" レベルの話になると、自分ではなく PdM に決めてほしい(丸投げという意味ではない)ので、いまいろいろ分析している結果が、いずれこういうものになると嬉しいなと思います 💪

✁---

次の台風もやばいみたいですね。さすがに実家が心配です…

2019/10/09 (水) 電源アダプタの供給電力はチェックしましょう

リモートワーク、自宅に会社の Mac 持って帰って使ってると挙動が不安定に。 原因は

  • 自宅 MacBook Air の電源アダプタを利用していたが供給電力が足りなかった(会社 Mac は Pro なので 45W/60W の差がある)
  • 自宅 インターネットが不安定(会社自席では有線 LAN を使っているかぎり安定している。自宅はまれにがっつり切れる)
  • 気づいたら xcode のアップデートが途中のままハングっている 😇

という感じなので解消に努めます。

2019/10/10 (木) 長文より図

ビジュアライズ大事。長文つらい。

などといいつつ、自分も長文書きがち。 会話のなかでシュッと図を出すようにすると捗るのは確か。

✁---

iPad mini + Apple Pencil でお絵かきたのしす状態。

思った以上に液タブだし、思った以上にたのしすなので、iPad Pro でもよかったかもしれない。

そんなたいしたイラストは描かない(描けない)ので、スペック的には mini で全然問題ないのだけど、絵を描いてるときに画面の上に手を乗せるには狭いなという感じです。 なお、Pencil 2 である必要性は感じない。

✁---

最近ここが個人ブログのようになっていて、個人ブログのほうに書くことがない…

2019/10/11 (金) 直前で消えたり

寝てる間に通り過ぎてたり…してほしいですね 🌀

✁---

この所感のところをブログ記事にするスクリプトを作った。

下書きで作成して、公開可能な状態に編集してから公開する感じ。 このままじゃ画像とかも参照できないですしね*1

*1:へーしゃの esa は画像非公開の設定にしているため

▲ ページトップへ移動