TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

さんがつじゅうににち

水曜日。咳、鼻づまり、舌荒れ、目のかゆみ(これは花粉症の)。今日はだいぶ暖かかった。

転職して半年が過ぎて、最近は新卒採用のお手伝いで学生さんとお昼食べたりお茶したりしている*1
まだ少しの人としか会ってみたりしてないけど、就活するために考えた「エンジニアになりたい」とプログラミングとか何か作るのが好きで言う「エンジニアになりたい」は話聞いてて違いがあるな、と思う。

うーん。さっきから書いては消し、書いては消ししててまとまらないけど、学生さんたち、すごく悩んでるというか、迷っているというか、そういうの伝わってきて「ガンバ!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」って思う。
どういう社会人になりたい?って聞かれても、社会人ってどうなればいいの?って、真面目に考えれば考えるほどわからなくなると思うし、結局は何年か働いてみて「ふーん、こういうものか」ってなるから、それまではどうせ空想でしかないから、特にものづくりが好きでエンジニアになりたいというタイプの人はもっと楽しいこと考えたほうがいいと思う。

好きじゃないものを好きっぽく言ってるのは、結構バレる。
どれだけ社会人らしいクソ真面目な嘘が言えるかを見てる会社や職種もあるんだろうけど。


開発環境で、Rails か、RSpec か、MySQL か、git か、どれかのせいでよくわからないエラー出ててツラかった。
切り分けすらできてないから、また明日頑張る。

今日もゲームさぼった。

*1:弊社の採用サイト、よかったら覗いてみてください。…エンジニア向けな情報少ないけど。 http://recruit.feedforce.jp/

▲ ページトップへ移動