TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

学生のときに読んだ漫画が新装版で出てる

新装版 ディスコミュニケーション(1)冥界編1 (KCデラックス)

新装版 ディスコミュニケーション(1)冥界編1 (KCデラックス)

多感な時期に友人に借りて読んで、すごく印象に残っていた漫画。
新装版が出ているので買い集めています。


「どうして私は松笛くんのことを好きになったんだろう」

 

なんか、上の台詞だけ抜き出すと少女マンガみたいですが、Wikipedia によるとこんな漫画です。

不思議な少年松笛と彼に恋をした少女戸川が織り成す摩訶不思議恋愛漫画。通称『ディスコミ』。テーマは恋愛だがそれに民俗学神道、心理学などを絡めた独特の漫画作品。

全体として初期エピソード群、冥界編、学園編、内宇宙編、精霊編で構成される。『夢使い』は精霊編の設定を使用しているがパラレルワールドでの話なので直接の続編ではない。物語の舞台は神奈川県であるが、内容に直接関係することはない。

タイトルの直訳は「相互不理解」であるが、なぜこのタイトルなのか作者にもわからないらしい。作品内では特撮、漫画、映画、アニメ、小説などから数々のパロディが見られる。

季節が循環しても登場人物の学年が進級することのないタイプの作品である。

ディスコミュニケーション - Wikipedia

摩訶不思議恋愛漫画だそうです。はい。


新装版 ディスコミュニケーション(2)冥界編2 (KCデラックス)

新装版 ディスコミュニケーション(2)冥界編2 (KCデラックス)

新装版 ディスコミュニケーション(3)冥界編3 (KCデラックス)

新装版 ディスコミュニケーション(3)冥界編3 (KCデラックス)

今ちょうど冥界編が終わったところまで出てます。私は冥界編が一番好きかも。
ディスコミと謎の彼女Xの作者が同じだっていうの最近まで気づかなかった。

新装版 ディスコミュニケーション(4)学園編1 (KCデラックス)

新装版 ディスコミュニケーション(4)学園編1 (KCデラックス)

今月から学園編。

民俗学とかSFとかYMOとか女装少年とか盛り沢山で良いです。


あ、っと。あけましておめでとうございました。

▲ ページトップへ移動