TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

エンジニアSNS的なものの住み分け

あくまで個人的な感想。
 

Qiitaでは、この問題を解決するべく「プログラミングに関する知識を記録、共有する最適なサービス」を提供します。
Qiitaを通して、世界中のプログラマが"Stand on the shoulders of giants."となることを目指しています。

Qiitaとは

 

Share your content, and it shall lead to evaluation of you.
Forkwell はエンジニアやクリエイターの学びを助け、人脈作りやセルフブランディングを支援します。

Forkwell とは?

Forkwell は、エンジニアやクリエイターがスキルベースで情報を発信、収集、議論するためのネットワークサイトです。

Forkwell とは?

同じ技術に興味を持つ人とのつながりができたり、社外での自分のブランディングに役立てられるなど、あなたのエンジニア、クリエイターとしてのキャリアライフをより充実させるサービスとなっています。

Forkwell とは?

 


似たようなことやってるサービスだと思ってたけど、目的とか利用想定ユーザがちょっと違うんですね。

Forkwell は自分自身の為、Qiita は他人の為という色が強いように見えます。それらは相互関係で、「自分のために書いた記事が他人の役に立った」「他人に教えようと思ったことを記事にしてみたら自分のためになった」というのがあるので絶対にどちらとは言えませんが。


Facebook と連携してる Forkwell は「○○ハック(笑)」「セルフブランディング(笑)」な香りが強くてなんとなくスッキリしない。クリエイターも対象とすることを明示しているからか、サイトデザインもおしゃれで、おしゃれすぎてコレジャナイ感。あのボックスの配置苦手。えぇ全く個人的な感想ですよ。

Qiita は GitHub:Gist と連携できるのがポイント高い。シンプル イズ ベスト。記述も Gist とあわせた Markdown 記法になっていて助かる。Advent-Calender のページも出来たのでさらに楽しみ。


Qiita 贔屓しすぎですかそうですか。だって個人ブログだし、駄文だし。
というわけで、みんな Qiita にノウハウ残そうぜ(←記事1つしか書いてない奴)。

▲ ページトップへ移動