TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

「通りすがり」という名前で苦情めいたことをのたまう人たち

実名・匿名論争においては「実名じゃなくてもハンドルネームとかでいいじゃん。ハンドルネームって匿名ではないよね」派なわたくしですが、ときどき見かける「通りすがり」なる名前で投稿されたコメントにはあまり良いイメージが無い。とくに否定的なコメントを残すために「通りすがり」を使うのは、完全に「言い逃げ」だと思う。あるいは全体を把握せずに目に付いたナニかにだけ敵対心をあらわにしてるように見える。信用に値しない。逆に良いアドバイスをされてもお礼しようにもしきれないのがモヤっとする。それも同じく「言い逃げ」だと思う。「今日あなたの記事を初めて読んだけど○○思ったよ。もう来ないけどね」っていう含みがぷんぷんする。そういうコメントも有りなんだけど、わざわざ「通りすがりに目に付いたので」ってアピールする必要ないと思う。

▲ ページトップへ移動