TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

Java と PHP

Placeholder image from flickholdr.com

最近やっと PHP でアプリケーションらしきものを作り始めて、フレームワークのコードを見るようになったんだけど(それまでは座学というか初心者向け参考書ばっかりだった)、いまさらながらに Java との違いを噛みしめてる。
PHPメソッドの引数に渡される変数って(PHP なら当たり前なんだけど)基本的に型が決まってないから、メソッドの内部で「引数がこの型だったらこう処理して~」っていう分岐が入ってて、Java じゃこんなのあんまり見ないなぁ、とすごく実感が沸いたのです。「引数にどんな型の値が渡されるか分からないから、メソッド内で考慮する」っていうのは普段は考えない*1から。

*1:A っていうインターフェースを実装したクラス B とクラス C の、インスタンス D とインスタンス E があって、引数に A型 の D が渡されたときに、それが B か C か・・・とかはたまーにやるけど。なんだそれ。上手く説明できねぇー('A`)

▲ ページトップへ移動