TMD45'β'LOG!!!

Life is Beta-ful.

2011年秋季近況報告

10月だというのに最高気温 26℃ですってよ( ゚д゚)奥さん。

更新頻度下がりすぎて、友人に「まだブログやってたっけ?」と言われてしまったので近況報告だけでもしておきたいと思います。

引越しました

8月下旬にまた都内で引越しまして、いまは 2人暮らしです。

ご存知のかたはご存知、くろいひつじの人と生活してます。


今回の引越しは、前回の引越しと同じ引越し業者を使ったのですが、まぁこれが酷いの酷く無いのって、本棚ひとつ大破しました(滝涙)

他にも前回と違ってかなり仕事が雑で、結果的に机の部品を紛失されました…。良い業者さんだと思ってたのに…もう引越し業者はどこも信用しねぇ…うд`)。


引越しと仕事の炎上が重なって 8〜9月は忙しかった。まだ荷物が片付いていません(白目)

ゲーム三昧

人と暮らしていると、チームプレイとか対戦プレイとか気軽に出来ていいよね*1


というわけで、さっそく同居人を MHP3 にハマらせました。ハマらせすぎて私より強くなってる始末。しかも 2人とも太刀。(えー


あとネトゲ。もともと 2人ともネトゲやるんですが、最近は同じゲームで同じギルドにいたりとかそういうアレなことをしつつ、明日からメイポ*2でまど☆マギタイアップクルーーーーー!とかやってます。




(・ω・)…


全然関係ないけど、最近 Windows PC を新調しました。Mouse Computer製、Windows 7Intel Core i5。新品イイネ。

いろいろ手を出している

あいかわらず仕事は Java ですが、あいかわらず PHP いじってます。


でも最近は Git と Github いじいじするのが楽しい感じ。それプログラミングじゃないじゃん。


CodeIgniter*3リポジトリーが Bitbucket(Mercurial)から Github に移ったのが大きいのですが、Github はすごいなぁとつくづく思います。Bitbucket も最近早くなったけど、重要なのは Github の知名度なんじゃないかと。


身近に Git 使いもいるので、Git メインになりそうな感じ。


ほかは Scala の開発環境構築中とか、NetBeans で CodeIgniter のファイルテンプレートを作ってみたり、CodeIgniter + Smarty(CI_Smarty)で練習がてら Web API 利用のアプリ作ったりしてます。


ちなみにいま 日本CodeIgniterユーザ会 では、ユーザガイドの翻訳作業を手伝ってくださるかたを絶賛大募集中です。

いまはとくに英語のレベルよりも人手が欲しいところ。ユーザ会などのコミュニティ活動に興味があるかた、Github とか Git とか使えるかた(そんなにヘビーなユーザじゃなくても全然問題無し)、ぜひぜひご参加ください。

最後に

年内の目標とか。


家の片付けなー…(・´ω・`)プイ


ひとまず Scala を Hello, World! して、CodeIgniter の翻訳手伝いに本格的に着手して、自作ツールの1機能でも書き上げたい。

で、またブログの記事にするべし。はい。





ではでは。

*1:昔から Skype とか Xlink とか使ってやってたけど。

*2:Maple Story の略。2Dの MMOアクションRPG です。

*3:私が好きな PHP の Framework。コードイグナイター または コードイグニター

▲ ページトップへ移動